ブログ運営報告 1か月目

ブログ運営1か月目(11月5日~12月4日)の報告です


どう見ても他の方よりスローペースなので、あまり気にならないと思いますが

ぼく自身の備忘録ということで許してください

スポンサーリンク

目次

目標

ブログを始める前の目標はこんな感じ

  • 毎日投稿
  • Google AdSense 申請

あまーーい!あまいわ、あますぎるわ!凍らせたスポーツドリンクの最初の溶けかけの部分くらいあまいよ

結果

11月5日~12月4日の結果はこちら

  • 投稿数:11記事
  • PV:970くらい
  • Google AdSense 合格
  • 収益:うまい棒 15 – 14 = 1本くらい
  • Organic Search:1件
  • Twitterフォロワー数:300人ちょい

ここからは、上の数字についてそれぞれ振り返っていきます

投稿数について

初投稿を見返したところ、「とりあえず100記事」みたいなふざけたことを書いていました

「毎日投稿したら、4か月目に100記事だよね」とか思ってたのかな?

3記事目くらいで気付きましたよね、毎日投稿してる人は時空を超越しているということに


すぐに下方修正して、さらに下方修正を繰り返した結果、記事数を目標にすることをやめました

その結果、11記事ならむしろよくやった!

PVについて

970PVくらいだったので、あとちょっとで1,000PVだったのになぁ、と思っていたのですが


最初の5日間くらいは測定できてないんでした! Google Analytics の設定がうまくいかなかったので!

1か月以上前のPVなんて覚えてるわけないけど、なんだか30PVくらいあった気がしてきました


ってことは、実質1000PV達成しました!
っていうことにしよ。目標にしてた訳じゃないけど、目標達成したっぽくしておこう。


目標達成しました!

Google AdSense について

最初の5日間だけがんばった結果、開始5日目で5記事になり、とりあえず申請

らじお

30回くらい申請したらどっかで受かるやろ

くらいの気持ちで申請したのに、10日後の合格通知までに50回くらいGmail確認しました


それでブログ開始から2週間で合格したのですが、うれしすぎて合格ツイートした結果、いつもの10倍くらいのアクセスがありました


これは、合格ツイートする前にアドセンス設定するべきだったなぁ

と思ったけど、そんな打算的すぎる合格ツイートいやだなw

と気付いたのでこれで結果オーライ

収益について

アドセンスを設定した後、ちゃんと設定できているかスマホで確認していたときに、「お~これが広告か!ポチッ!」ってやっちゃったんですね…

出典:賭博黙示録カイジ

やべっと思ってすぐ閉じたのですが、ばっちりうまい棒14本分の収益がカウントされていました

らじお

どどどどうしよう、不正クリックとかになるんやろか??

とビビり散らかしている間に、初収益喜びツイートをする機会を逃しました…



ということで、アドセンスの画面では15本分ですが、14本分はアレなので、1か月目の収益は1本分です

収益出るのは何か月か先だと思っていたので、1本で大満足です!



後日、てん。さん(@TeenBlog5)に後押ししてもらえて、3週間後の初収益ツイートしました

てん。さん、ありがとうございました!

Organic Search について

なんと Organic Search が1件ありました笑

クエリから察するに、現象の具体例を探していたのかなと思います


ただ残念なことに、この記事↓開いちゃったんですねその人

あわせて読みたい
「らーじおじさん」とタイポグリセミア現象の関係 「タイポグリセミア現象」をご存じでしょうか? 現象自体は聞いたら知っていてる人も多いと思いますが、「タイポグリセミア」という現象の名前は知らない人も多いと思い...

これ読んでも、「らーじおじさんのらーじは、大きいLargeじゃないよ」みないなことしか書いてないです

誰か分からないけど、Organic Search で来てくれてありがとう!そしてなんかすまんかった!

Twitterフォロワー数について

初投稿から2日後に

らじお

これSNSとか使わないと一生 PV 0 のままやな

と思い、突如Twitterを開始


12月1日に300人いったってつぶやいているので、1か月で300人+α の方にフォローしていただけたみたいです


けど、リプライを送りあえるようなフォロワーさんは一握り


最近、フォロワー数が増えるより、いいねとかリプを送りあえるフォロワーさんが増える方が断然価値があると思うようになりました

300人中200人くらいにはミュートされてるんじゃないかと疑っています


単純なフォロワー数ばかりに気を取られず、仲良くしてくれるフォロワーさんを大切にしつつ、もっと多くの方に絡んでいけたらなーと思っています

ぶっちゃけ、ブログ書くよりフォロワーさんのブログ読んでコメント書いてる方が楽しいまである…


まあでも、「フォロワー〇〇人になりました!」っていうツイートはするんですけどね!

アイコン変更

ココナラでアイコンを作ってもらって変更しました

自分も満足のアイコンだし、たくさん反応もらえたので、ほんとに変えてよかったです

という記事はこちら ↓

あわせて読みたい
ココナラでアイコン作成!初めての依頼から受け取りまでの流れ みなさん、「ココナラ」使っていますか? ココナラは、スキルを持った個人とスキルを買いたい個人を繋いでくれるサービス、みたいなものです 今回は、初めてSNSのアイコ...

2か月目の目標

  • 1か月目のPV数は、アドセンス合格ブーストがあったため、あてにならない
  • 収益は、最近クリック率が異様に高くて、そのうち停止されるんじゃないかと思っている
  • 投稿頻度を目標にしたくないが、それくらいしか掲げる目標がない
  • なんかSWELLにすると執筆速度マシマシらしいよ

ということを踏まえて、2ヶ月目の目標です(すでに1週間経過してますが)

  • 投稿数:4記事
  • Twitterのプロフィールをちゃんと書く
  • テーマをSWELLに変更
  • ペライチを作る

この記事で2記事目なので、あと2記事


ひっくい目標やな~と思われた方もいるかもしれませんが、師走ということで忙しいので、これはとても高いハードル!

もし我が家に師匠がいても、12月も寝転がってそうだけど、師走は師走

あ~忙しい忙しい


おわり

応援のポチッお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次